5 Tips about デジタル・オシロスコープ You Can Use Today

オシロスコープは、電気信号の電圧レベルの時間変化を測定します。オシロスコープの画面はグラフィカルディスプレイとして用いられ、縦軸(Y)に電圧レベル、横軸(X)に時間が示されます。画面上の曲線(信号波形)は、電圧レベルの時間変化を表します。最新のデジタルオシロスコープは、信号電圧をデジタイズして値の系列(サンプルと呼ばれる)を得ることで、デジタル信号処理を可能にしています。デジタル・オシロスコープでは、デジタイズされた波形に対して、振幅、周波数、立ち上がり時間、タイムインターバル、歪みなどのさまざまな特性を解析できます。

しかし、オートセットボタンで行う測定では、特殊な波形が上手く表示されない場合があるのが事実です。ですので、実際に使う前には基本的な操作方法についてよく学んでおきましょう。

この入門書はこうした要素を理解し、自分のアプリケーションに最適なオシロスコープを選択するのに役立ちます。オシロスコープの選定を始める前に、波形と波形測定の基礎を理解する必要があります。.

垂直増幅器と時間軸制御は、与えられた電位差がスクリーン状の垂直距離に相当するように、また与えられた時間間隔が水平距離に相当するように校正される。

これが50MHzのものであれば、16MHz程度とかなり低くなってしまいます。上を見ればきりがありませんが、やはり、100MHz(実測30MHz)は欲しいところです。

テクトロニクスのデジタルオシロスコープもやはり低価格帯のものを出していて、ここにも中華の波を感じます。(テクトロニクスはアメリカの会社です)

データアクイジション

さ らに平均値、実効値の計算、デューティ・サイクル、数学的な計算も行えます。自動測定の結果は、画面上に数値で表示されます。 通常、この値は、人間が目盛から直接読み取る値より正確です。

オシロスコープのもう一つの形態として、デジタルサンプリングオシロスコープがあります。 これは、人々が限られたニッチな用途に使う、非常に特殊なスコープの形です。 例えば、数十ギガヘルツの領域まで信号のジッターを見ることができます。 このため、一般的なオシロスコープの用途には使用しません。

アナログ・オシロスコープに代わって、デジタル・オシロスコープが現在ではオシロスコープの主流になっている。

互換性のあるソフトウェアを表示 互換性のあるアクセサリを表示 オシロスコープ オシロスコープソフトウェア

多出力ドロッパ方式電源 多機能ドロッパ方式電源 ドロッパ方式電源 多機能スイッチング方式電源 スイッチング方式電源 ハイブリッド方式電源 高電圧電源 電子負荷装置

オシロスコープの革新が、計測の核心に迫ります。優れた信号再現性、高速収集速度、革新的なトリガシステム、使いやすいユーザーインタフェース - これらすべてを、オシロスコープのトップメーカーであるローデ・シュワルツが提供します。

アプリケーションノート 輸送機器・ディーラーでの不具合車両の実測  

アナログオシロスコープは、デジタルオシロスコープより安価です。 これは、古いもので、機能が少なく、また、この種のオシロスコープは中古で多く出回っているため、安価であることが理由です。 

しかし、ファンクションジェネレータで作った様々な波を観測するに、もう波が素敵でしょうがなく、もっと様々な波を見たいという欲求は抑えられるはずもなく。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *